小学生でも分かる!帳簿と実際の残高が違うとき、どうする?

みなさん、こんにちは!今日は簿記にまつわる謎についてお話ししましょう。

「小学生でも分かる!帳簿と実際の残高が違うとき、どうする?」というテーマでお届けします。

みなさんは、お小遣いやお年玉をもらったり、お金を使ったりすることがありますよね。お金を使うときには、ちゃんと記録をして、残高が正確に把握できるようにすることが大切です。しかし、時には帳簿に記録した金額と実際の残高が違ってしまうことがあります。それは一体どうしてなのでしょうか?

多分、記録するのを忘れたということが理由だと思いますが....笑
会社でこのようなことがあった時どうするのでしょうか?


まず、違いが発生した場合には「現金過不足」という勘定科目を一時的に使用します。これは、実際の残高と帳簿の残高が一致しないことを示す勘定科目です。現金過不足の原因が判明した場合には、その原因に応じた適切な勘定科目に修正します。たとえば、お金を忘れてしまった場合は「現金過不足」を減らし、本来の勘定科目(例えば「お買い物」など)に直します。

しかし、原因がわからない場合にはどうすればいいのでしょうか?その場合には、最終的に「雑益」「雑損」という勘定科目を使います。

雑益は、予期せぬ利益やその他の不明な収入を記録するための勘定科目です。逆に、損失が発生した場合には「雑損」という勘定科目を使用します。


要するに、雑益、雑損はしっかり記録していない証拠です...


みなさん、お金の謎は意外にも身近なところに潜んでいます。帳簿と実際の残高が違う場合には、冷静に原因を考え、適切な勘定科目を使って修正すること、しっかり記録することが大切です。



簿記はお金の流れを正確に記録するためのものですから、しっかりと学んでおくと便利ですよ!