2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾に行く必要なし 中学生、独学のすゝめ

塾に行く必要なし、中学校独学のすすめ 【はじめに】 中学校に入って、塾に通う人が増えますよね。けれど、自分自身での独学でも十分に成績を上げることができます。筆者も塾に通っていませんが、地元トップの進学校に行くことができました。塾に通うことが…

百人一首の決まり字とその覚え方

「百人一首」は、日本の伝統的な歌の中で、歌詞の中に決まり字と呼ばれる特定の字が含まれています。これらの決まり字を覚えることは、百人一首をより深く理解し、楽しむために重要です。そこで、百人一首の決まり字の覚え方について、以下の3つの方法をご…

百人一首の歌の暗記方法おすすめの方法3選

百人一首の歌の暗記方法おすすめの方法3選 百人一首は日本の古典的な歌集であり、和歌の優れた作品を集めたものです。その中には美しい詞が含まれており、その意味を理解することでより深い味わいがあります。百人一首の歌を効果的に暗記するためのおすすめ…

初心者におすすめ!卓球で強くなる練習メニュー

初心者におすすめ!卓球で強くなる練習メニュー はじめたての卓球初心者の方にとって、効果的な練習メニューをご紹介します。卓球は基本技の習得やテクニックの向上、戦術の理解が重要なスポーツです。以下の2時間の練習メニューを参考にして、自分自身のス…

中学校の百人一首大会で勝つための6つの必勝法!

中学校の百人一首大会で勝つための6つの必勝法! 百人一首の大会で勝利を掴むためには、正確な歌の暗記や戦略的なプレイが必要です。ここでは、勝つための6つの必勝法をご紹介します。① 正確な歌の暗記が勝利のカギ!百人一首の勝利のカギは、正確な歌の暗記…