2023-01-01から1年間の記事一覧

小学生でも分かる!帳簿と実際の残高が違うとき、どうする?

みなさん、こんにちは!今日は簿記にまつわる謎についてお話ししましょう。 「小学生でも分かる!帳簿と実際の残高が違うとき、どうする?」というテーマでお届けします。みなさんは、お小遣いやお年玉をもらったり、お金を使ったりすることがありますよね。…

小学生でも分かる!小口現金制度とは?

小学生でも分かる!小口現金制度とは? みなさん、こんにちは!今回は、小学生の皆さんでも分かりやすく、小口現金制度についてお話しします。小口現金制度とは、経理係が小口係に現金を預けておき、小口係が日々の支払いを現金で行う制度のことです。経理係…

小学生でも分かる!借方と貸方って何?

小学生でも分かる!借方と貸方って何? みなさん、こんにちは!今日は簿記の基本概念である「借方」と「貸方」についてお話ししましょう。借方と貸方は、簿記での記録方法を表す言葉です。借方は「かりかた」と読みます。 簿記で使う表の「左側」の部分を意…

小学生でも分かる!仕訳とは?

小学生でも分かる!仕訳とは? みなさん、こんにちは!今日は簿記の基本的な概念のひとつである「仕訳」についてお話ししましょう。仕訳とは、取引の記録を整理するための大切な手続きなんです。 簿記では、取引が行われたときにその内容を正確に記録する必…

小学生でも分かる!簿記の記入タイミングとは?

小学生でも分かる!簿記の記入タイミングとは? みなさん、こんにちは!今日は簿記の記入タイミングについてお話ししましょう。簿記とは、お金の流れを正確に記録するための大切な仕組みです。簿記では、資産・負債・純資産・収益・費用に増減や変化があった…

小学生でも分かる!損益計算書とは?

小学生でも分かる!損益計算書とは? みなさん、こんにちは!今日は損益計算書についてお話ししましょう。損益計算書は、会社や組織の経営成績を教えてくれる大切なものです。 損益計算書は、難しそうな名前ですが、実はとてもシンプルなものなんです。それ…

小学生でも分かる!貸借対照表とは?

小学生でも分かる!貸借対照表とは? こんにちは!今日は貸借対照表についてお話ししましょう。貸借対照表は、企業や組織のお金の状態を教えてくれる大切なものです。貸借対照表は、その名前が難しく聞こえますが、実はとてもシンプルなものなんです。それは…

株式会社とは何か?

株式会社とは、複数の株主が出資した資金を元に設立される法人です。株主は出資した額に応じて株式を所有し、その株式を通じて会社の経営に参加することができます。株式会社は、株主の出資によって資本金を形成し、その資本金を活用して事業を運営すること…

簿記とは何か?

簿記とは、企業の取引を帳簿で記録・整理することで、財政状態や経営成績を明らかにすることが目的です。そして、その情報を元に、経営管理や利害関係者に報告するために財務諸表を作成します。財務諸表には、貸借対照表と損益計算書の2つがあります。○貸借…

簿記の勉強法3選

簿記の勉強法としては、さまざまな方法がありますが、今回は参考書と問題集、YouTubeやブログ記事、通信講座の3つをご紹介します。それぞれのメリットや注意点を解説します。 ①参考書と問題集 参考書は、簿記の基礎知識から応用まで、幅広い知識を身につける…

簿記を勉強する際に必要な電卓の4スペック

簿記を勉強する際には、電卓は必須のアイテムです。簿記の計算は、非常に多くの数字を扱うため、高機能な電卓が必要となります。以下は、簿記の勉強に必要な電卓のスペックについて説明します。 ①12桁表示 簿記の計算は、多くの数字を扱うため、10桁の電卓で…

ストレスによって起こること10選

ストレスは、私たちが直面するさまざまな状況に対して感じる身体的、心理的な反応です。適度なストレスは、生産性を高めたり、新しいことを学ぶための刺激となったりすることがありますが、長期間にわたるストレスは、身体に悪影響を及ぼすことがあります。…

ストレスが溜まっているサイン:10個の兆候

ストレスは、現代社会において私たちが日々直面する問題の一つです。仕事や家庭など様々な状況でストレスを感じることがあり、これが身体に悪影響を与えることもあります。以下は、ストレスが溜まっている場合に身体が示す兆候についての説明です。①疲れやす…

「fire」の基本的な考え方:経済的自立と早期リタイア

「fire」の基本的な考え方:経済的自立と早期リタイア 「fire」とは、Financial Independence and Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の略語であり、自分の貯蓄や投資で生活費を賄い、早期に退職することを目指す考え方です。この記事では、「fire」…

春の散歩で見つけた美しい植物たち

春の散歩は最高! 空気も気持ちいいし、花もキレイだし、鳥のさえずりも聞こえる 自然の中でリフレッシュできるし、ストレスも発散できる 散歩の中でこんな植物を見つけました〜 まず、 ○ムラサキツメクサ シロツメクサ(クローバー)の紫色バージョン 続いて …

塾に行く必要なし 中学生、独学のすゝめ

塾に行く必要なし、中学校独学のすすめ 【はじめに】 中学校に入って、塾に通う人が増えますよね。けれど、自分自身での独学でも十分に成績を上げることができます。筆者も塾に通っていませんが、地元トップの進学校に行くことができました。塾に通うことが…

百人一首の決まり字とその覚え方

「百人一首」は、日本の伝統的な歌の中で、歌詞の中に決まり字と呼ばれる特定の字が含まれています。これらの決まり字を覚えることは、百人一首をより深く理解し、楽しむために重要です。そこで、百人一首の決まり字の覚え方について、以下の3つの方法をご…

百人一首の歌の暗記方法おすすめの方法3選

百人一首の歌の暗記方法おすすめの方法3選 百人一首は日本の古典的な歌集であり、和歌の優れた作品を集めたものです。その中には美しい詞が含まれており、その意味を理解することでより深い味わいがあります。百人一首の歌を効果的に暗記するためのおすすめ…

初心者におすすめ!卓球で強くなる練習メニュー

初心者におすすめ!卓球で強くなる練習メニュー はじめたての卓球初心者の方にとって、効果的な練習メニューをご紹介します。卓球は基本技の習得やテクニックの向上、戦術の理解が重要なスポーツです。以下の2時間の練習メニューを参考にして、自分自身のス…

中学校の百人一首大会で勝つための6つの必勝法!

中学校の百人一首大会で勝つための6つの必勝法! 百人一首の大会で勝利を掴むためには、正確な歌の暗記や戦略的なプレイが必要です。ここでは、勝つための6つの必勝法をご紹介します。① 正確な歌の暗記が勝利のカギ!百人一首の勝利のカギは、正確な歌の暗記…

中学生の勉強法:独学が向いている人の特徴

【中学生の勉強法:独学が向いている人の特徴】 中学生で、塾などに行き勉強することも効果的ですが、中には塾に行かず、自分自身で勉強をする「独学」を選ぶ人もいます。そこで今回は、独学が向いている中学生の特徴と、効果的な独学の方法を紹介します。【…

中学生の勉強法:集団指導塾に通うのが向いている人

中学生の勉強法:集団指導塾に通うのが向いている人 中学生の勉強法には、様々な方法がありますが、その中でも塾に通うことは多くの中学生にとって身近な選択肢の一つです。塾には個別指導塾と集団指導塾の2つのタイプがありますが、今回は集団指導塾に通うこ…

「中学生の勉強法:個別指導塾に通うのが向いている人」

「中学生の勉強法:個別指導塾に通うのが向いている人」今回は、個別指導塾に通うのが向いている人について解説していきます。 はじめに 中学生にとって、学習環境の整備は非常に重要です。そのため、効率的に学習を進めるために、個別指導塾を選ぶことが考え…

中学生の勉強法:塾は個別指導が良いか、それとも集団指導が良いか

中学生の勉強法:塾は個別指導が良いか、それとも集団指導が良いか 「中学生とその保護者の方向けに、塾は個別指導が良いか、それとも集団指導が良いかについて解説します」はじめに: 中学生の勉強法において、塾に通う場合、個別指導と集団指導のどちらが…

中学生の勉強法:塾に行くべきか、独学が良いのか

中学生の勉強法:塾に行くべきか、独学が良いのか 「中学生とその保護者の方向けに、塾に行くべきか、独学が良いかについて解説します」はじめに: 中学生の勉強において、塾に行くか独学をするかという選択は非常に重要です。どちらが自分に合っているかを…

オセロが強くなる方法④

オセロが強くなる方法 その他の要素です ①大会に出ること モチベーションを上げるには、やはり大会に一度出てみることがいいでしょう!級や段を認定されれば、少しでも上の級を欲しくなるはずです。 また 大会に出ると当然強い人がいます。 ぜひ強い人と仲良…

オセロで強くなる方法③

オセロでさらに強くなるには、 オセロの知識を磨く必要があります。 具体的には、 ・定石や最善手を覚えること。 ・実戦を解析すること。 ・TOFやストナーといった打ち方の考え方を身に付けること。です^ ^ ①定石や最善手を覚える オセロは、お互いが最善を…

オセロで強くなる方法②

オセロが強くなるには実戦経験が必要です^ ^ 戦いながらオセロの勝ち方を学んでいきましょう! 戦いの際に考えることは、 ①中割りがあるか ②壁の位置を把握し、相手の壁を壊さず、いかに自分の壁を壊させるか だと思います。 相手としては、 ・友達や家族と…

オセロの勝ち方① オセロの基礎を知る。

オセロで強くなる方法 勝ち方 必勝法 ①オセロの基礎を知る。 オセロで勝つための基礎として、以下の5つことが挙げられます。 ・隅(すみ)を取ること ・中割りをして、自分が打てる場所を減らさないこと ・自分の手数を増やす打ち方をすること。 ・壁をつく…

タップル 招待コード

タップルの招待コード【5Qqh-AELEd72a】 入力すると、タップルの1ヶ月プランが4400円のところを半額の2200円で始められれます! 他のマッチングアプリよりも圧倒的にお得!!👍 タップル はじめる人‍♂️良ければ、招待コード使ってください!招待コード【5Qqh-A…