2023-05-19から1日間の記事一覧

小学生でも分かる!借方と貸方って何?

小学生でも分かる!借方と貸方って何? みなさん、こんにちは!今日は簿記の基本概念である「借方」と「貸方」についてお話ししましょう。借方と貸方は、簿記での記録方法を表す言葉です。借方は「かりかた」と読みます。 簿記で使う表の「左側」の部分を意…

小学生でも分かる!仕訳とは?

小学生でも分かる!仕訳とは? みなさん、こんにちは!今日は簿記の基本的な概念のひとつである「仕訳」についてお話ししましょう。仕訳とは、取引の記録を整理するための大切な手続きなんです。 簿記では、取引が行われたときにその内容を正確に記録する必…

小学生でも分かる!簿記の記入タイミングとは?

小学生でも分かる!簿記の記入タイミングとは? みなさん、こんにちは!今日は簿記の記入タイミングについてお話ししましょう。簿記とは、お金の流れを正確に記録するための大切な仕組みです。簿記では、資産・負債・純資産・収益・費用に増減や変化があった…

小学生でも分かる!損益計算書とは?

小学生でも分かる!損益計算書とは? みなさん、こんにちは!今日は損益計算書についてお話ししましょう。損益計算書は、会社や組織の経営成績を教えてくれる大切なものです。 損益計算書は、難しそうな名前ですが、実はとてもシンプルなものなんです。それ…