2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生でも分かる!帳簿と実際の残高が違うとき、どうする?

みなさん、こんにちは!今日は簿記にまつわる謎についてお話ししましょう。 「小学生でも分かる!帳簿と実際の残高が違うとき、どうする?」というテーマでお届けします。みなさんは、お小遣いやお年玉をもらったり、お金を使ったりすることがありますよね。…

小学生でも分かる!小口現金制度とは?

小学生でも分かる!小口現金制度とは? みなさん、こんにちは!今回は、小学生の皆さんでも分かりやすく、小口現金制度についてお話しします。小口現金制度とは、経理係が小口係に現金を預けておき、小口係が日々の支払いを現金で行う制度のことです。経理係…

小学生でも分かる!借方と貸方って何?

小学生でも分かる!借方と貸方って何? みなさん、こんにちは!今日は簿記の基本概念である「借方」と「貸方」についてお話ししましょう。借方と貸方は、簿記での記録方法を表す言葉です。借方は「かりかた」と読みます。 簿記で使う表の「左側」の部分を意…

小学生でも分かる!仕訳とは?

小学生でも分かる!仕訳とは? みなさん、こんにちは!今日は簿記の基本的な概念のひとつである「仕訳」についてお話ししましょう。仕訳とは、取引の記録を整理するための大切な手続きなんです。 簿記では、取引が行われたときにその内容を正確に記録する必…

小学生でも分かる!簿記の記入タイミングとは?

小学生でも分かる!簿記の記入タイミングとは? みなさん、こんにちは!今日は簿記の記入タイミングについてお話ししましょう。簿記とは、お金の流れを正確に記録するための大切な仕組みです。簿記では、資産・負債・純資産・収益・費用に増減や変化があった…

小学生でも分かる!損益計算書とは?

小学生でも分かる!損益計算書とは? みなさん、こんにちは!今日は損益計算書についてお話ししましょう。損益計算書は、会社や組織の経営成績を教えてくれる大切なものです。 損益計算書は、難しそうな名前ですが、実はとてもシンプルなものなんです。それ…

小学生でも分かる!貸借対照表とは?

小学生でも分かる!貸借対照表とは? こんにちは!今日は貸借対照表についてお話ししましょう。貸借対照表は、企業や組織のお金の状態を教えてくれる大切なものです。貸借対照表は、その名前が難しく聞こえますが、実はとてもシンプルなものなんです。それは…

株式会社とは何か?

株式会社とは、複数の株主が出資した資金を元に設立される法人です。株主は出資した額に応じて株式を所有し、その株式を通じて会社の経営に参加することができます。株式会社は、株主の出資によって資本金を形成し、その資本金を活用して事業を運営すること…

簿記とは何か?

簿記とは、企業の取引を帳簿で記録・整理することで、財政状態や経営成績を明らかにすることが目的です。そして、その情報を元に、経営管理や利害関係者に報告するために財務諸表を作成します。財務諸表には、貸借対照表と損益計算書の2つがあります。○貸借…

簿記の勉強法3選

簿記の勉強法としては、さまざまな方法がありますが、今回は参考書と問題集、YouTubeやブログ記事、通信講座の3つをご紹介します。それぞれのメリットや注意点を解説します。 ①参考書と問題集 参考書は、簿記の基礎知識から応用まで、幅広い知識を身につける…

簿記を勉強する際に必要な電卓の4スペック

簿記を勉強する際には、電卓は必須のアイテムです。簿記の計算は、非常に多くの数字を扱うため、高機能な電卓が必要となります。以下は、簿記の勉強に必要な電卓のスペックについて説明します。 ①12桁表示 簿記の計算は、多くの数字を扱うため、10桁の電卓で…

ストレスによって起こること10選

ストレスは、私たちが直面するさまざまな状況に対して感じる身体的、心理的な反応です。適度なストレスは、生産性を高めたり、新しいことを学ぶための刺激となったりすることがありますが、長期間にわたるストレスは、身体に悪影響を及ぼすことがあります。…

ストレスが溜まっているサイン:10個の兆候

ストレスは、現代社会において私たちが日々直面する問題の一つです。仕事や家庭など様々な状況でストレスを感じることがあり、これが身体に悪影響を与えることもあります。以下は、ストレスが溜まっている場合に身体が示す兆候についての説明です。①疲れやす…

「fire」の基本的な考え方:経済的自立と早期リタイア

「fire」の基本的な考え方:経済的自立と早期リタイア 「fire」とは、Financial Independence and Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の略語であり、自分の貯蓄や投資で生活費を賄い、早期に退職することを目指す考え方です。この記事では、「fire」…

春の散歩で見つけた美しい植物たち

春の散歩は最高! 空気も気持ちいいし、花もキレイだし、鳥のさえずりも聞こえる 自然の中でリフレッシュできるし、ストレスも発散できる 散歩の中でこんな植物を見つけました〜 まず、 ○ムラサキツメクサ シロツメクサ(クローバー)の紫色バージョン 続いて …