小学生でも分かる!貸借対照表とは?

小学生でも分かる!貸借対照表とは?

こんにちは!今日は貸借対照表についてお話ししましょう。貸借対照表は、企業や組織のお金の状態を教えてくれる大切なものです。

貸借対照表は、その名前が難しく聞こえますが、実はとてもシンプルなものなんです。それは、企業の「資産(金の量)」と「負債(借金)」、そして「純資産(資本)」を示してくれる表なんです。

資産    | 負債 
      |
      |
      | 純資産 
      |
      |


この表を見ると、左側に「資産」と書かれていて、右側に「負債」と「純資産」と書かれています。左側の「資産」には、企業が持っているお金や物の価値が書かれています。右側の「負債」と「純資産」には、企業がお金を借りている金額や、企業自身が持っているお金が書かれています。

貸借対照表を見ると、左側の「資産」の合計と右側の「負債」と「純資産」の合計がちょうど同じになっていることが分かります。これは、「左右の合計が一致している」ということで、バランスが取れている状態を表しています。

では、なぜ貸借対照表を使うのでしょうか?それは、企業のお金の状態を分析するためなんです。右側の「負債」や「純資産」の部分を見ることで、企業がどこからお金を借りたり、どのように資金を調達したりしているのかがわかります。これを「F/S分析」と呼ぶんです。

つまり、貸借対照表は、企業のお金のバランスを教えてくれる大切な表なんです。将来の企業の成長や安定を考えるときにも使われるんですよ。

みんなも日常生活でお金を使ったり、お金を借りたりすることがあると思います。そのときに、貸借対照表を使ってお金の状態を把握することで、より賢いお金の使い方ができるようになるかもしれません